管理人の旅行記

セブ島
ボホール島
ボラカイ島
マクタン島

セブ島南西部モアルボアル旅行記2回目

セブ島の旅行記 モアルボアル(パナグサマビーチ)
旅行日程 モアルボアルで日帰りダイビング
旅行目的 モアルボアルでダイビング(ウミガメとの遭遇)パート2
移動手段 タクシー
おすすめ指数 ★★★☆
モアルボアル旅行日程と内容
モアルボアルの風景モアルボアルの風景

二回目のモアルボアル旅行記です。今回の自分は二度目、友人は初めてのダイビング旅行記です。今回はバン一台をチャーターしてセブ市からモアルボアルに移動しました。二人でバンって大きすぎと思いますが(汗 知り合いのドライバーがタクシーで来ると思ったら気合を入れてバンで来てしまいました(笑

お世話になったダイビングショップ
ダイビングショップダイビングショップ

今回も同じショップでダイビングを頼んでおきました。しかも急にこちらで予定を作ったので、前日にメール連絡をして、翌日メールの返信が出来ないままに向かってしまいました(汗
※メールの返信はちゃんと来ていましたが自分がセブ市を出てからだったので確認は出来ませんでした。予約される方は早めにしておきましょう!!

一本目のダイビング
ビーチダイビング一本目のダイビング

一本目のダイビングは、ビーチダイビングです。メールの返信では、自分が到着する時間帯は他の方がボートで出てしまってるので、時間を遅らすか、ビーチダイビングしか出来ない状況でした。一本目はウミガメに遭遇できなかったので、残念でした。

モアルボアルで昼食
日本食料理店モアルボアルで昼食
前回モアルボアルはパナグサマに来たときには無かったお店、日本料理店があったので、ついつい入ってしまいました。お店のオーナーは日本人で奥さんがフィリピン人でした。またお刺身に付いてきたワサビは全然辛くなかったので(汗 別物?かもしれません。
日本食料理店
店内の様子日本食料理店
お店の中です。店内?店先にはテーブルがあり、そこでお昼をいただきました。またメニューも日本語で壁にバンバン書かれているので、その中から選んでください。もちろん周辺にはイタリアレストランやBBQなど、お店があるので好きな所で食事が出来ます。
二本目のダイビング カサイウォール
ダイビング カサイウォールダイビング カサイウォール
二本目のダイビングは、場所を変更して、カサイウォールに潜りました。こちらでもウミガメに遭遇することは容易ですので、ダイビングを始められた方で、ウミガメに遭遇したい方は、セブ島中心部より離れたモアルボアルに行くことをオススメします。

旅行の感想!!

今回、二度目の日帰りのダイビング旅行でしたが、やはり予約などされる場合には早めの連絡が重要だと再認識しました。もちろん無計画で行ってもダイビングは出来ます。他にもダイビングショップがありますので、でも事前の予約をして置く事で安心して、ダイビングが楽しめますね。今回の日帰りダイビング旅行も二本目のダイビングでウミガメに遭遇することが出来ました。

また行き方もタクシー、バン、バスなどありますが、バスを利用される場合には、格安で移動できますが、自由はききません。タクシー、バンなどを使った場合には値段も高くなる分、自由はきくので、どちらを優先するかで移動手段も選べます。自分に合った移動手段で楽しいモアルボアル旅行をしてください。またパナグサマに到着すると現地の売り子さんが、シャツ(T-シャツ)を売りに集団でよってきます(汗。

旅行記情報紹介
モアルボアル旅行記
旅行写真(運転手)
旅行写真(運転手)
旅行写真(ビーチ)
旅行写真(ビーチ)
イタリア料理店屋外テーブル
イタリア料理店屋外テーブル
旅行写真(玉子焼き)
旅行写真(玉子焼き)
旅行写真(お刺身)
旅行写真(お刺身)
旅行写真(トンカツ)
旅行写真(トンカツ)