管理人の旅行記

ボラカイ島
マクタン島

セブ島南西部モアルボアル旅行記第一弾

セブ島の旅行記 モアルボアル(パナグサマビーチ)
旅行日程 モアルボアルで日帰りダイビング(パナグサマ)
旅行目的 モアルボアルでダイビング(ウミガメとの遭遇)
移動手段 タクシー
おすすめ指数 ★★★☆
モアルボアル旅行日程と内容
タクシータクシー

モアルボアルはパナグサマに向けてマクタン島から知り合いのタクシーの運転でセブ市の友人達を拾い、モアルボアルに向けて出発です。※値段の交渉は事前にしています。なので、タクシーで移動される方は、旅行目的、内容を相手に告げて値段の交渉を事前にしてください。またバスを使って行くことも可能です。(格安で移動できます。)

現地マーケット(豚さんいっぱい)
現地マーケット現地マーケット

セブ市から焼く1時間20分後に、こちらの現地マーケットにて朝食を購入。現地の食べ物ビビンカです。こちらは蒸しパンのような感じで美味しいですが、水分を吸収するので、飲み物は事前に購入して置いてくださいね。

パナグサマ入り口看板
パナグサマ入り口看板パナグサマ入り口看板

そのまま走り続けると、見えてきました!パナグサマの看板です!!もう目的地のビーチは目前です。

モアルボアルにあるダイビングショップ
ダイビングショップダイビングショップ
今回のモアルボアルダイビング旅行で利用したダイビングショップです。こちらの他にもダイビングショップはあります。事前にメールで連絡をしていたので、必要書類に記入後、すぐに一本目のダイビングが始まりました。
一本目のダイビング ペスカドール
ダイビング ペスカドールダイビング ペスカドール
一本目のダイビングは、モアルボアルのダイビングスポットでも人気のペスカドールに潜りました。モアルボアルでダイビングをする一番の売りは、やはりウミガメとの遭遇率が高いことです。
二本目のダイビング カサイウォール
ダイビング カサイウォールダイビング カサイウォール
二本目のダイビングは、場所を変更して、カサイウォールに潜りました。こちらでもウミガメに遭遇することは容易ですので、ダイビングを始められた方で、ウミガメに遭遇したい方は、セブ島中心部より離れたモアルボアルに行くことをオススメします。
モアルボアルでランチ
パナグサマビーチレストランパナグサマビーチレストラン
今回の目的を終了したので、周辺にあるレストランで昼食をとりました。他にもレストランはありますので、是非周辺を探索しながらレストランやお土産屋などを周ってみてください。
モアルボアル ホワイトビーチ
ホワイトビーチホワイトビーチ
ダイビングを終えて昼食でお腹も満足したら、モアルボアルにある人気のホワイトビーチに少し立ち寄ってからセブ市に戻ってきました。今回は日帰りでダイビングをしてきましたが、パナグサマビーチにはビーチリゾートが立ち並んでいるので宿泊して、翌日もダイビングを楽しんだりするのもいいですね。

旅行の感想!!

今回、日帰りのダイビング旅行を初めて、モアルボアルはパナグサマビーチ周辺でダイビングをしましたが、納得の出来るダイビングをする事が出来ました。もともとウミガメが見たい!!って気持ちが強かったのと、モアルボアルではウミガメとの遭遇率が高いと言う情報を得ていたので、行くことになりました。

また行き方もタクシー、バスなどありますが、バスを利用される場合には、格安で移動できますが、自由はききません。タクシー、バンなどを使った場合には値段も高くなる分、自由はきくので、どちらを優先するかで移動手段も選べます。

自分に合った移動手段で楽しいモアルボアル旅行をしてください。またパナグサマに到着すると現地の売り子さんが、シャツ(T-シャツ)を売りに集団でよってきます(汗。

旅行記情報紹介
モアルボアル旅行記
旅行写真(ビビンカ)
旅行写真(マーケットの豚さん)
旅行写真(モアルボアル道中)
旅行写真(ショップ店内)
旅行写真(カサイウォール)
旅行写真(お店周辺)
旅行写真(ホワイトビーチ小屋)
旅行写真(ホワイトビーチ前)